《エクセル/Google Drive スプレッドシート》最初の0が表示されない

Google Drive にスプレッドシートというものがあります。
ネット上で利用できるエクセルのようなものです。

このスプレッドシートだけを単体で使うことはないのですが、
簡単なメールフォームを設置したいときに、『フォーム』を利用することがあります。
そのフォームの回答が『スプレッドシート』に一覧となって表示されます。

この『スプレッドシート』ですが、
電話番号などで、例えば 090-1234-5678 などの場合、
デフォルトだと、ハイフンを入れない場合「9012345678」と表示されます。
(ハイフンを入れている場合は問題なく最初の0も表示されます)

数字として認識されてしまうためです。
以前、エクセルでも同じことで悩んだ記憶があり、
解決方法を見つけましたので、ここにメモとして記載しておきます。
同じことで悩まれている方は参考にしてみてください。

------------------------------------------------------------------
【問題】先頭の0が表示されない!

【解決策1】

01.jpg

該当するセルを選んで、
左から7番目「123」のボタンを押して「書式なしテキスト」を選択する

※既に入力済みの数値はそのままですが、
 この設定以降に入力された数字は最初のゼロが表示されるようになります。

【解決策2】
「'」(Shift+7)を入力した後、数字を続けて入力します。

・全てではなく1つのセルだけ適応したい場合などに便利です!
・この方法はエクセルでも対応可能です。

------------------------------------------------------------------

最初のゼロも必要だから入力しているのであって、
勝手にゼロを消去れる方が困る事が多いとおもうのですが・・・
できればデフォルトは、入力したそのままを表示、
必要ない時は消す方法もあるとしておいていただける方が
良いと思うのですが、私だけなのでしょうか。

新規ホームページの制作

kaede01.jpg

かえで幼稚園様
廿日市市のかえで幼稚園様のホームページを制作させていただきました。
トップページのみですが、スマートフォン用に最適化しており、パソコンかスマートフォンかなどを認識して、自動的に振り分けることができるようになっています。

kaede02blog.jpg

また、日々更新するページなどを、簡単に更新ができるようにブログをカスタマイズして、オフィシャルサイトと連動させています。

http://kaede.ed.jp/